top of page
検索
  • 執筆者の写真minnano-mori

1月活動報告

冬休みの一コマです。

煙と戦いながらの火おこし!!

みんなの森恒例、冬の焚火での焼き芋会!

午前中から着火に使用する杉の葉を集め準備をしました。

上手に枝木を置き無事着火しました~。

室内ではお芋の準備。新聞で包んだお芋を濡らしたあとはアルミホイルで丁寧に包みます。

焚火の勢いがおさまると熾火と言われる状態になり、お芋を投入できます。

お芋が焼けてくると、甘い香りが辺りに漂ってきます。

みんなが集まる時間です。

はふはふしながら、、、「いただきます!」

紅芋もとてもおいしそうですね♡

待ちきれずに自分からパクリ。

みんなと食べると美味しいね~。






節分製作風景です。

指に何色かの絵具を着けてトントンすると、、、。

何になるかな?

のりつけで鬼が完成しそうですね~。

最後はクレヨンで仕上げをすると、、、

鬼になりました!

恵方巻をむしゃむしゃ食べている鬼が完成!

鬼も美味しい恵方巻でお腹一杯になったかな?






とても冷え込んだ朝だったので、氷を探しながら散歩をしていると、、、。

発見!

草も一緒に凍っていて、簡単に持ち上がりました!

厚みがありびっくりしました。






冬休み中のお散歩風景です。

ほとんど車が通らないので、みんなで手を繋いで歩けます。

初詣!!

立派な門松を見る機会も減りましたね、、、。

みんなで、ハイチーズ!

散歩コースにあるお寺の近くの原っぱです。

いつも貸し切りで、楽しんでいます。

みんなが大好きな一本橋です!

おんぶバージョン。






☆ギャラリーコーナー☆

天気が良く、庭でお弁当を広げました。

いつも以上に美味しそうな表情でしたよ。




仲良くぶら~ん!

いつの間にか、余裕の表情でぶら下がれるようになっていました。

「こわ~い」と言っていた頃が懐かしいです。




昔の遊びにも挑戦。

上手いね~。




放課後の風景。

おりがみを使った節分制作に取り組んでいます。

放課後とは思えないすごい集中力で、一回の取り組みでご覧の通り。




こちらは体操タイム!

なかなかバランスを取るのは難しい!?




冬休みに佐久間ダムにおでかけしました。

のんびりとお散歩を楽しめました。












閲覧数:136回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page