top of page
検索
  • 執筆者の写真minnano-mori

2月の活動報告


ひな祭りの制作を行いました。

・・・もうひな祭り!! 1年の終わりが近づいてきています。


みなさん、一生懸命に取り組んでくれましたよ~



こちらは、紙粘土を使って飾りを作っているところです。

お話をしっかり聞いて、上手に手のひらでコロコロと丸めています。

真剣な表情がステキですね☆




未就学のお子さんだけでなく、放課後のお姉さんお兄さんにも取り組んでもらいました。

中には、「みんなの森に来てから制作を好きになったよ」と言ってくれるお子さんもいます。

興味が広がってくれて、とても嬉しいことです。



「ちょっと一緒にやってみようよ」

誘われて興味を示してくれました。

手元をよく見て上手にできていましたよ~



それぞれ完成したものを持って、みんなで記念撮影。

(持ち上げるとクルクル回ってしまい、写真を撮るのに苦戦しました…)

かわいらしい作品ができましたね♡




こちらは、お面を作っている際の一コマ。

洋服にもトムとジェリーがいますね。

大好きなキャラクターなんです♪



厚紙と輪ゴムで頭につけられるようにして、ホチキスでとめて完成! 

仕上がりを鏡で確認しています。

とても気に入ってくれたようで、ずっと被っていてくれました。


ところで、このキャラクターは・・・?

聞くと「こびとづかん」に出てくるそうです。

みんな色々なものを知っていますね。




学校が休校のこの日、鴨川のこども広場へ行ってきました。

大きな遊具があるので、たくさん楽しめます。





高いところだって、へっちゃらです。

「ゆっくりだよ」

職員の心配をよそに、どんどんと登っていきます。



公園には地域のお子さんも遊びにきており、ちょっぴり緊張しながらも、あいさつをしたり、声をかけたりする場面もあります。

社会のマナーを学ぶ機会にもなっていますね。



寒さになんて負けてられない! 

今月も、たくさん散歩に出ました。

色々な散歩コースがあるのですが、この日は大きな犬がいるお家の前を通って。




最初は、「こわ~い」と言っていたお子さんも、勇気をふりしぼって。

すっかり仲良しになりました。


「また会おうね~」



庭でもたくさん遊んでいます。

この日は得意の縄跳びを披露してくれました。

数えていると、連続24回も! すごい、すごい。 

でも、まだまだいけそうでした。 




他にも、ブランコをしたり、追いかけっこをしたり、鉄棒をしたり・・・

寒さなんて、どこへやら。


ぶたのまるやき~




☆ギャラリーコーナー☆



散歩の途中でパシャリ。 映えますね~




「においがするよ~」 「どれどれ?」





散歩で行ったお寺で、かくれんぼをしました。 かわいい子、み~っけ。




お姉さん、私に任せて! 頼もしいですね。





散歩から戻って、庭でちょっとひと休み。 ちょうどいいイス見つけました。





くだもの屋さんです。 ミカンいかがですか~?




最近、ドミノ遊びに夢中です。 そんなに喜んだら揺れて倒れちゃうよ!




ちょっと! 先輩が作ったの倒していませんか?



大作ができていますね~ 倒さないように、そ~っと。




仲良く一緒に遊んでいます。絵本の次は、「手を叩いて」と言っているようです。




入学に向けて、お勉強も頑張っています。 いつも丁寧に取り組んでいます。 





ひらがなパズル。ちょっと目を離しているうちに、いつの間にか完成していてビックリです。





お掃除のお手伝い、自宅でのお手伝いの経験を発揮!

色々なお手伝いをいつもありがとうございます!



閲覧数:132回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page