top of page
検索
  • 執筆者の写真minnano-mori

満足度調査アンケート 結果報告


年末年始にかけて行った満足度調査アンケートの結果を報告させていただきます。

年末年始のご多用の中、ご協力いただきありがとうございました。

回収率は昨年の53.5%から、今回84.3%と多くの方にご意見をいただくことができました。

職員一同感謝申し上げるとともにたいへん嬉しく思っております。

今回も励みになるお言葉をたくさん頂戴することができました。嬉しさを感じるとともに、今後も皆様に満足していただけるよう組んで参りたいと思っております。

環境・体制・整備に関しましては、ご心配をおかけしている面もございますが、柵などの物理的な物で利用者さんの行動を制限することにより安全を確保するのではなく、職員を国の基準より多く配置し、職員が利用者さんに合わせて動くことで安全を確保したいとの思いでやってまいりました。

物理的な物を設置することで安全を確保するということの利点も十分承知しておりますが、それがないことによって「利用者さんの興味、関心が広がる」「枠のない中でルールを学ぶ」「自分で考えて行動する」など、これから利用者さんが生きていく上で必要な力を身につける機会を提供できるのではないかと考えております。

安心、安全を確保しながら利用者さんにとっても学びの多い場所となるよう、今後も考えていきたいと思っておりますのでご理解いただければ幸いです。

法人へのご意見は地域資源とのバランスを見ながら、NPO法人たからばことしてできることを皆様に提供できればと思っております。

その他、やってほしいことや行ってほしいところなどは、外出する際の参考にさせていただきます。また、みんなの森が大切にしている「本物の経験」を今まで以上に提供できればと考えております。

今後もみんなの森は利用者さんやご家族の皆様のご意見を大切にしてまいりたいと思っておりますので、今回のアンケート以外でも日々お気づきになったことなどがございましたらお伝えいただければ幸いです。

今後ともみんなの森をよろしくお願い申し上げます。


閲覧数:154回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page